2016年12月31日

湿布を貼るときはコツを頭に入れておこう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

肩や腰が痛いときはもちろんのこと、捻挫をしてしまったときなど、湿布を利用する人が多いのではないでしょうか。湿布を利用するときは、よりしっかり効果を実感するためにも、正しく貼ることが大切です。でも、膝やひじ、足首といった関節部分には上手く貼ることができなくて、悩んでいる人も多いのではないでしょうか。膝やひじ、足首、首などに湿布を貼るときは貼り方にコツがありますので、頭に入れておきましょう。まず、関節部分に貼るときは、基本的にはセロファンをはがす前に、切り込みを入れることが肝心です。

続きを読む

2016年12月26日

すぐに効果がでることと安心できること

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

高齢になると、いろんな場所に痛みが出る場合が多いです。腰や膝、足など様々な場所に痛みがでますが、原因不明の場合がありますが、まず湿布を貼ることをお勧めします。すぐに湿布を使用すると、すぐに効果が出るはずです。持病がある方は、痛み止めを飲むことができない場合もありますが、湿布だと、薬を体内に入れることなく痛みをとることができます。効果がでないのではないかと使用しない方もいらっしゃるかもしれませんが、使用してみると、楽になるため、びっくりしてしまうかもしれません。

続きを読む

2016年12月16日

冷やしたり温めたり薬効を期待したりする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

体に痛みが出た時に使うものとして湿布があります。布のようですが、ほんのり水を含んだような表面になっています。タイプがいくつかあり、ひんやり気持ちいいものもあれば、じんわり温かくなってくるものもあります。それぞれどんな時に使えばよいのか、間違えたらどうなるのかなど気になることがあります。1日に何枚も使ってよいかなども気になります。冷たいタイプは、炎症を抑えるのが主な役割です。捻挫などをすると、その部分が炎症を起こし、非常に熱くなっています。

続きを読む